2016年1月19日火曜日

コマ回し大会&どんど焼き


 1月15日(金)の6時間目に『コマ回し大会』が行われました。今まで練習してきた成果が出るように、子どもたちは直前の練習から真剣な表情でコマ回しに取り組んでいました。回っている時間を競うということもあり、自分のコマの動きに一喜一憂していました。
 最初は、『手回し』の部が行われました。投げコマのひもを使わず、手だけで回します。ひもを使って回すことの難しい子どもたちは、この競技を特に頑張っていました。
 続いて『ひも回し』の部です。ほとんどの子どもたちが、毎日練習していただけあってみんなの表情は真剣そのものもでした。
 予想以上にできた人、練習ほどうまくいかなかった人、うまく回っていたのに台からコマが落ちてしまった人のなど様々でしたが、それぞれの部の2回ずつのチャンスを生かし、しっかり頑張っていました。


  

 その日の放課後は学校開放ということもあり、『どんど焼き』を行いました。学校で飾っていた門松や先週行われた書き初めで練習した紙をみんなの健康と字の上達を願い、一緒に燃やしました。どんど焼きの煙が高く舞い上がると習字が上手になり勉強もできるようになるという言い伝えがあるため、空高く煙が上っていく様子を見て、子どもたちからは歓声が上がっていました。




  最後にどんど焼きの火で焼いたものを食べると病気をしないと言われているので、マシュマロを焼いてみんなで食べました。イスラマバード日本人学校の子どもたちは日本にいるとき以上に日本の文化を楽しんでいるようです。