2016年1月14日木曜日

フィールドワーク (タキシラ博物館&オレンジ狩り)

事前学習の様子
1月12日(火)待ちに待ったフィールドワークの日がやってきました。
 今回は、午前中にタキシラ博物館を見学し、午後はオレンジ狩りを行いました。伊藤先生の事前学習やフェイサルさんによる日本語のガイドのおかげで、タキシラ博物館に来たことのある子どもたちも展示物を興味をもって見ることができました。

  
 
 
 あいにくの天気でしたが、オレンジ狩りの時は雨も止み、みんなで一斉にオレンジをとり始めました。子どもたちは、おいしそうなオレンジを見つけてはとり、見つけてはとり・・・。最後には、袋いっぱいのオレンジを収穫していました。その場でオレンジを食べた子どもたちからは、「あまい!」「おいしい!!」などの歓声があがっていました。
 



 靴は泥だけになってしまいましたが、子どもたちの明るく満足そうな表情を見ると、改めて校外活動の大切さを感じました。