2024年4月25日木曜日

総合の学習「学習テーマを考えよう」

今年度の総合の学習は、年間を通じた学校テーマを「食」としました。今回はクラスの学習テーマを考えました。「食」というテーマから、様々な知りたいことや考えたいことが生まれました。そんなときに役に立つのが、「見たい、知りたい、学びたい PAKISTAN Ⅳ」です。校内で発行している現地理解のためのガイドブックです。ページを繰りながら食文化について考えを巡らせました。食文化についての疑問を解決したいと思う一方で、パキスタンに来ての気づきやSDGsの観点から考えていくと、子どもたちが気になっているのはゴミ問題でした。実際にIJSの周りにも道ばたにゴミが捨てられています。自分たちの行動がちょっぴり世界を良くすることにつながる。そんな学習に展開していくかもしれません、子どもたちと一緒に試行錯誤を繰り返していきたいと思います。