イスラマバード日本人学校

イスラマバード日本人学校HP https://ijs.net.pk/

2025年10月8日水曜日

1・2年生 図工

›
3・4年生に引き続き、1・2年生も折り染をしました。  色々な染め方をして、沢山のすてきな作品を作ることができました。
2025年10月7日火曜日

全校 体育

›
今回も、陸上競技指導者をコーチとしてIJSに招き、速く走るための練習方法を教わりました。今日はスタートの仕方を中心に指導を受けました。 運動会に活かして欲しいです。
2025年10月6日月曜日

3年国語「おすすめの本を紹介しよう」

›
3年生の国語では、1・2年生が読書を楽しめるような本を紹介する活動を計画しています。何冊か本を選び、本の紹介の仕方を学びました。4年生にも聞いてもらい、お互いにアドバイスをしあっていました。良い発表になるよう、準備をしていきます。  

4年生 理科

›
空気と水の学習の発展で、 ペットボトルロケットを作っています。 完成が楽しみです。
2025年10月3日金曜日

全学年 体育

›
陸上競技指導者をコーチとしてIJSに招いて、速く走るための練習方法を教わりました。 様々な練習方法を教わり、子どもたちは満足そうでした。 コーチのレッスンは、今後も続きます。子どもたちの成長が楽しみです。
2025年10月2日木曜日

総合学習

›
 総合学習は全員が一人一研究で学習を進めています。 今日は、パキスタンの農業について学習している児童が、国立農業研究センターを訪問し、専門家の方からお話を聞きました。今後、さらに調べ学習を進め、3月の発表につなげます。

6年生 理科

›
 化石の標本作りをしました。 アンモナイトやサメの歯など様々な型に紙粘土を入れて、お気に入りの化石の標本を作ることができました。

MT(モーニングタイム)国語

›
MT国語では、辞書引きリレーを行いました。今回はお題を「プラスの言葉」としました。2チームに分かれ、しりとりになるように見出し語を探していきます。教師に言葉の意味を説明し、合格なら黒板に書いてをくり返していきます。辞書とにらめっこをしたり、辞書を片手に学年を超えて相談したりする姿...

学活 IJSキラキラ会議・運動会に向けて

›
  学活では、IJSキラキラ会議で2学期の児童生徒会企画行事について話し合いました。BBQ大会、学期末にお楽しみ会をすることが決まりました。 運動会の係活動などについても準備をしました。 1・2年生はラジオ体操の練習。3~6年生はアナウンスの練習をしました。運動会では競技だけでな...
2025年10月1日水曜日

MT 校長講話

›
 日本とスリランカの漁業には、意外な共通点があることや、前回の講話で取り上げた広島の原爆に関係する「千羽鶴」という歌を紹介しました。
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示

イスラマバード日本人学校.jp

  • Unknown
  • イスラマバード日本人学校
Powered by Blogger.