2019年1月30日水曜日

JICAパキスタン事務所と日本国大使館を見学

2019/01/29

 今日はJICAパキスタン事務所と日本国大使館の見学に行きました。
 
 JICAパキスタン事務所では事務所内を見学し、JICAがどんな仕事をしているのか説明をしていただきました。そしてパキスタンの電力事情の改善や農業の生産性を高めるために働いている方のお話を聴いたり、海外でのお仕事の苦労や喜びなどについて質問をしたりしました。
 
 日本国大使館ではめったに入ることができない館内を案内していただき、外務省や大使館の役割について説明していただきました。そして様々な部署(班)の職員の方に、お仕事の内容を伺ったり、なぜ海外で働くようになったのかなどのお話を聴かせていただいたりしました。
 おかげさまで貴重な経験ができました。ありがとうございました。