2016年2月26日金曜日

カラチ日本人学校の先生方 来校


2月26日(金)、カラチ日本人学校の富樫大輔先生と金澤道太郎先生がIJSを見学しに来てくださいました。カラチ日本人学校の先生方の『子どもたちの様子を朝から見たい』という要望により、岩永先生と共にバス添乗もしていただきました。

  ウォーミングアップタイム(WUT)の時間に、音楽室で先生方の歓迎会が行われました。どんな先生方が来られるのか楽しみにしていた子どもたちは、興味深そうに先生方のあいさつの言葉を聞いていました。

歓迎会の後、1・2年生、3年生、4・5年生による音楽の発表会『わくわく音楽会』が行われました。日ごろの成果をみんなの前で披露するということもあり、みんなはりきってそれぞれの楽器を演奏していました。みんなのがんばる姿をカラチの先生方にも見ていただけて本当によかったです。



  
  中休みには、カラチの先生方に子どもたちが鉄棒の練習をする様子を見ていただきました。逆上がりを練習していた子どもが、初めて逆上がりができたことで、どこからともなく『カラチパワーだ!!』という歓声が上がり、先生に握手を求める場面も見られました。

  4・5年生は、体育の時間に富樫先生から剣道を教えてもらいました。初めて竹刀を握る子どもがほとんどだったこともあり、みんな興味津々でとても生き生きとした表情で授業を受けていました。

 
  昼食はみんなでランチルームに集まり、カラチ日本人学校の話などをしてもらいながらお弁当を食べました。カラチの先生方が食べる暇がないほど、みんなが積極的に話かけていたのがとても印象的でした。
  昼休みは、カラチの先生方と一緒にみんなでドッヂボールをしました。いつも以上にはりきっていてとても楽しそうでした。

 最後に、みんなで校門に出て富樫先生と金澤先生を見送りました。一緒に過ごしたのはわずかでしたが、お二人の先生方と一緒に過ごせた時間は、私たちにとって何事にもかえがたい貴重なものとなりました。近い将来、カラチ日本人学校とイスラマバード日本人学校のみんなで交流できる日がきたらいいなと感じました。