2016年10月22日土曜日

IJS-Day

 21日(金)いよいよIJS-Day本番。この日に向けて、子どもたちは1学期の終わりから、準備や練習を進めてきました。

 玄関で、招待した現地校のインターナショナルスクールの子どもたちを出迎えた、早速第1部の交流会に入りました。グループごとに趣向を凝らして、パキスタンの子どもたちに日本のことを理解してもらったり、楽しんでもらったりしようと頑張りました。子ども同士のやり取りはすべて英語で行いました。

 第2部は学芸会。司会進行もIJSの子どもたちが英語で行いました。まず招待校にパフォーマンスを披露してもらいました。どの学校も素晴らしい踊りや歌を披露してくれました。
 続いてIJSの子どもたちが、「豊年太鼓」の演奏と「ソーラン節」の踊りを披露しました。迫力あるパフォーマンスに、たくさんの拍手をいただきました。

 IJS-Dayを終え、満足げな子どもたち一人一人の表情が印象的でした。子どもたちはまた1つ大きく成長することができたようです。