2016年3月4日金曜日

総合学習発表会

 3月3日(木)の5時間目に総合学習の発表会がありました。

ザノビア先生のクラスは、新聞紙で『かぶと』を作ったグループ、『パキスタンと日本のお金について』説明したグループ、『福笑い』を紹介したグループに分けて発表をしました。『福笑い』のグループは、みんなの前で実際に英語でアドバイスを出し、保護者に顔を作ってもらいました。どのグループも気づいたことや自分の感想を交えながら立派に発表することができました。



 ザーナズ先生のクラスは、『縄とびの人気について』、『人気のあるスポーツについて』、『ホップスコッチについて』それぞれ調べ、発表しました。ホップスコッチの説明では、実際にやって見せる時間も設けられ、初めて目にするホップスコッチをみんな興味深々で見ていました。


  ハニーヌ先生のクラスは、「食器について」「祭りについて」「アニメについて」それぞれ調べ、それを紙芝居形式で発表しました。自分が調べたことをきちんとまとめ、分かりやすく堂々と発表することができていました。

 

 どのクラスの発表も発表の仕方に工夫があり、学習した内容がよく分かりました。パキスタンのことについて英語を通して学ぶ総合的な学習の時間は本当に充実した学習の時間だったように思います。