2016年2月17日水曜日

持久走大会


  2月16日(火)の3・4校時に、雨のため延期になっていた持久走大会が行われました。


目標は、自分の記録に挑戦。一人ひとり、練習から具体的な目標をもって練習をしてきました。コマ回し大会後から始めた持久走がんばりカード。中休みと昼休みを使って校庭を走り、走った分だけ記録するカードを見ると、ほとんどの子どもたちが合計40kmを越えていました。その頑張った成果を出せるよう、期待と不安を胸にスタートの合図を待つ11人。

校長先生の合図で飛び出しました。最初は1km組の1・2年生の3人。続いて10秒後に2km組の3年生以上の8人。どちらもいいスタートを切り、勢いよく走り出しました。西門を出てからもペースは落ちず、ハイレベルな競技が繰り広げられました。ライバルの仲間はいますが、本当のライバルは自分。辛くても、苦しくても周りの声援と目標達成に向けて本気で走り抜ける子どもたちの姿は輝いて見えました。

走り終えた後、みんなでぜんざいをいただきました。子どもたちの爽やかな笑顔からは、力を出し切った満足感が感じられました。